八ヶ岳レポート♪

いつも”おとな女子登山部のレポート”を楽しみにしてくださっているみなさま♪

 

 

 

最新の八ヶ岳レポートがおとな女子登山部トップページにアップされました!!

 

 

 

今回は、なっちゃんとるんちゃんの2人が冬山縦走!

 

好日山荘/登山学校の校長でもある加藤智二ガイドとともに、真冬の八ヶ岳を登りました!

 

 

実は、八ヶ岳という名前の”山”はありません。

本州の中央、長野県と山梨県にまたがるところに位置する、南北約30km、東西約5kmにおよぶ連峰を総称した呼び名が八ヶ岳

 

 

夏沢峠を境に北側を「北八ヶ岳」、南側を「南八ヶ岳」と呼ばれています。

(おとな女子登山部では昨年の秋に北八ヶ岳の北横岳ツアーを開催しました!!)

 

 

今回はその、北八ヶ岳と南八ヶ岳のちょうど境目付近、

 天狗岳~根石岳~硫黄岳を縦走!

 

 

1日目は渋の湯~黒百合ヒュッテへ。

f:id:otonajoshi:20150216143026j:plain

 

夕暮れ時の黒百合ヒュッテをぱしゃり。いい雰囲気です。

f:id:otonajoshi:20150216172748j:plain

 

2日目は正しいラッセルの仕方なども教わりながら本沢温泉へ。

ガイドさんと行くことによって、豊富な知識を教えてもらったり、いつもとは違った山の魅力を教えてもらったり....もちろんこんな風に天候があまりよくない日では、大きな安心感も...

f:id:otonajoshi:20150217101831j:plain

 

東天狗岳、夏沢峠を経て、本沢温泉へ。

f:id:otonajoshi:20150217133840j:plain

 

3日目は硫黄岳登頂を目指します。

f:id:otonajoshi:20150218075243j:plain

 

ツェルトで暖をとったり...

f:id:otonajoshi:20150218092954j:plain

 

なにもかもダイナミック

f:id:otonajoshi:20150218105247j:plain

 

硫黄岳山頂

f:id:otonajoshi:20150218114828j:plain

 

この日の宿泊地、赤岳鉱泉ではかつ丼も!

f:id:otonajoshi:20150218183310j:plain

 

4日目は天気も回復。

赤岩ノ頭へもう一度!

f:id:otonajoshi:20150219073736j:plain

 

キラキラと輝く雪

f:id:otonajoshi:20150219092426j:plain

 

絶景を前にみんなが息をのんだ瞬間......

f:id:otonajoshi:20150219100342j:plain

 

すばらしい景色たちを見て

「来てよかった―!」

f:id:otonajoshi:20150219095745j:plain

 

美濃戸口へむけて、最後の歩き!

f:id:otonajoshi:20150219111436j:plain

 

 

この山行の詳細は、2015年12月発刊のグッデイリサーチに掲載されます!

グッデイリサーチは全国の好日山荘で手に入りますので、お楽しみに♪

 

 

 

また、この山行の様子が、好日山荘/登山レポートにもアップされています。

 

 

なっちゃんによる登山レポートはこちらからご覧ください。

www.kojitusanso.jp

 

るんちゃんによる登山レポートはこちらをご覧ください。

 

www.kojitusanso.jp

 

 

 

暖かくなってきましたが...もう冬山が恋しくなってきた方(笑)、来年こそは冬山に挑戦の方も、ぜひお楽しみください♪

 

 

by おとな女子登山部