3/13★セルフレスキュー講座開催しました♪byとの&なっちゃん

 

 

みなさんこんばんは^^

あたたかい日が続いていますね

そろそろ近場の山へ登りに行こうと、計画している方もいらっしゃるのではないでしょうか^^??

 

春からの登山も安全に楽しんでいただくため、先日おとな女子登山部ではセルフレスキュー講座を開催致しました♪

f:id:otonajoshi:20160313171337j:plain

f:id:otonajoshi:20160128115236p:plain

会場は池袋西口店のあるビルの2階。

室内でセルフレスキュー講座?!と思った方も多いでしょう。

f:id:otonajoshi:20160313142014j:plain

室内で開催だったので、机上講座+実技講座を行うことができ、あっという間の4時間でした^^!

今回講師をしていただいたのは、女性限定ツアーでおなじみ小林理香ガイドです♡

講座の中では・・・

ファーストエイドとは?基礎的な部分からお話しいただいたり・・・

直接圧迫止血やテーピング、三角巾を使った足首固定方もやりました♪

(この後は実技の写真がたくさんあります^^)

f:id:otonajoshi:20160313152047j:plain

f:id:otonajoshi:20160313152237j:plain

みなさん慣れないテーピングに悪戦苦闘!笑

 お手本を写真やムービーに撮って、みなさんチェックしながらテーピングを巻き巻き^^

f:id:otonajoshi:20160313161935j:plain

・その後は低体温症や熱中症についてお勉強。

ここでグループ毎に傷病者役を決め、低体温症になった時・熱中症になった時、自分たちの持っているものでどういったファーストエイドができるか?!を実際にしていただきました^^

みなさんかなりの演技派でした!笑

試行錯誤しながら、ダウンを着せてあげたり、支給されたツェルトかぶせてみたり・・・

f:id:otonajoshi:20160313160731j:plain

途中各グループの講評を小林ガイドにいただき、みなさん他のグループの知恵をきいて「なるほど!」となっていました^^

f:id:otonajoshi:20160313160408j:plainf:id:otonajoshi:20160313161127j:plain

みなさん初めてのツェルトに4~5人は入れることに感動!

ツェルトで人を搬送できることに驚く方も^^ツェルトは万能です!

f:id:otonajoshi:20160313162330j:plain

f:id:otonajoshi:20160313163643j:plain

バックパックを3つつなげれば担架になります!

写真のとのは、ヒップベルトで頭・腰・足を固定しています!

こんな使い方も出来るんですよ~^^!

f:id:otonajoshi:20160313164227j:plain

f:id:otonajoshi:20160313164917j:plain

スリングで簡易ハーネスを作り、バックパックに傷病者を固定して背負ったり・・・

触ったことのないギアで、はじめてでも簡単にできる技術を学びます^^

これで、山でお友達に何かあっても助けてあげられるでしょうか?!

講座の最後はみんなでツェルトをたててみて終了です^^

f:id:otonajoshi:20160313170559j:plain

はじめてだらけの4時間でしたが、みなさんたくさん学んで帰っていただけたでしょうか??今回の内容を繰り返し行うことで、しっかりと身に付きます^^!

山登りでいざというときに、まわりの人を助けられる登山者になれると嬉しいですよね!

知識があることで、自分の自信にもつながります^^

 

大変盛り上がった今回の講座。また、こういったお勉強の機会を作れればと思います♪

ご参加の皆様、ありがとうございましたー^^

 

byとの&なっちゃん