関東カメラ講座・2回目終了報告 byくみんちゅ

6月16日(土)、2回目のカメラ講座が終わりました!

f:id:otonajoshi:20180620092545j:image

f:id:otonajoshi:20180620095923j:image

f:id:otonajoshi:20180620101401j:image

今回は、露出補正、ホワイトバランス、

P.A.M.Sモードの違い、F値(絞り)とは、iso感度 を勉強しました。

 

Pモードは絞りもシャッタースピードもカメラ任せのため、絞りだけ自分で設定するAモードでぼかしの写真を撮る練習をしました。

f:id:otonajoshi:20180620093259j:image

その名も、

るよるの法則」(川野先生命名!)

よる① 望遠(ズーム)で引き寄せる

よる② 被写体に20cmまで寄る

 

そうすることで、最大のぼかし写真が撮影できました!(F値は最小5.6に変わります)

上のヤーマンもよるよるの法則で撮ってみたところ、背景がかなりボケました!

(ボケているのはコジローと小林さん笑)

f:id:otonajoshi:20180620094853j:image
f:id:otonajoshi:20180620094857j:image

もう一つぼかすポイントは、ぼかすものがある程度被写体と離れていること。

あまり近すぎるとぼけません。

 

2時間ほど机上講座で学んだあと、ビルのエントランスで自由に撮影タイム!

f:id:otonajoshi:20180620095549j:image
f:id:otonajoshi:20180620095555j:image

学んだAモードでも良し、アートフィルターでも良し、皆さん構図を練りながら撮影していました。

f:id:otonajoshi:20180620095734j:image
f:id:otonajoshi:20180620095738j:image

私は主に花を撮影🌼🌸

室内で曇りの日だったので光が少なく難しかった!!

 

1時間ほど撮影したあとはまた部屋に戻り、

1人ずつ1枚写真を選び、先生の講評へ。

f:id:otonajoshi:20180620095905j:image
f:id:otonajoshi:20180620095859j:image

花、風景、建物、皆さんそれぞれ色々な写真を撮影しており、とっても面白かったです。私もたくさん学ばせてもらいました!

 

次回への宿題は、

Aモードでぼかし写真を撮影する!!

 

山に行っても、行かなくても近所に散歩道でも大丈夫です🙆 私もこれから撮りに行きます!

投稿方法はメルマガにて配信いたします。

 

 

では次は6月30日!新宿御苑、楽しみですね💗

 

懇親会にご参加いただいた皆様、ありがとうございました!あっという間な楽しい時間でしたね✨ これからの講座も頑張りましょう♪

f:id:otonajoshi:20180620100944j:image

 

byくみんちゅ