関東カメラ講座・3回目終了報告 byくみんちゅ

梅雨明けしましたね!早く山に行きたくてうずうずしてます。

 

6月30日、3回目の関東オリンパスカメラ講座、お疲れ様でした!

f:id:otonajoshi:20180702204546j:image

(新宿御苑にて集合写真♪)

 

1時間ほど2回目の宿題の講評を行ったあと、

f:id:otonajoshi:20180702204628j:image

新宿御苑へ移動!

f:id:otonajoshi:20180702204654j:image

 

☆新宿御苑での課題

1.広い景色(引きの画)+ 青空 +アクセント(被写体)
2.寄りの景色+ボケ+表現する(ふんわり=明るめ or しっとり=暗め)

3.玉ボケをつくる

の3つ。

1時間というタイトな時間でしたが、皆さん炎天下のなか頑張りました!

 

私はなかなか①番の課題が撮れず・・・アクセントが悩んでしまいました。一応上の写真が広めの構図。雲が流れるような形で面白かったです。

その代り、寄った被写体や、玉ボケ撮影を試行錯誤しました!

f:id:otonajoshi:20180702204718j:image

光で透けた葉脈をメインに。少しピントがあまかったかな…

f:id:otonajoshi:20180702204751j:image

色々な種類の薔薇が咲いていました。

f:id:otonajoshi:20180702205005j:image
f:id:otonajoshi:20180702205000j:image

なんとキノコもありました🍄

 

モノリスに帰って先生からの講評。

f:id:otonajoshi:20180702205218j:image

面白かったのが、同じ新宿御苑なのに、皆さんの写真がほかの方と全くかぶらなかったこと。

皆さん自分の世界観をしっかり持っているんだなぁ…とびっくりしました。

 

 

【次回の宿題のお知らせ】

3回目講座の課題の1と2。

1.広い景色(引きの画)+ 青空 +アクセント(被写体)
2.寄りの景色+ボケ+表現する(ふんわり=明るめ or しっとり=暗め)

これは5回目の最初に講評いたします。

メルマガにて投稿URLをお送りします。

 

 

いよいよ次回は白駒池!!

今まで勉強してきたことをたくさん活かして撮影してください✨

予定としては、白駒池や今まで撮影した写真のベスト何枚かを5回目の7/29までにアルバムを各自作成、5回目にお披露目会となります。

またそのお知らせも致します。

 

 

では7月14日、楽しみにしています!

f:id:otonajoshi:20180703143201j:image

 

byくみんちゅ