オリンパスカメラ講座<2018関西>第3回目・終了報告 byあやや

皆さんこんばんは。

7月21日@布引ハーブ園にて<2018関西>第3回目のカメラ講座を開催いたしました。

 暑いから出たくないけど・・・外に出ますっ!!

f:id:otonajoshi:20180721125251j:plain

まずは、そっぽを向いた(太陽の方向に咲いている)ひまわりをみんなで撮影。

f:id:otonajoshi:20180721131038j:plain

習った「S」モード(シャッタースピード)の練習をする格好の被写体。

f:id:otonajoshi:20180721132057j:plain

こちらは逆光を狙っています。

f:id:otonajoshi:20180721140349j:plain

この写真では分かり難いですが、風景撮影のコツも。兎にも角にも構図が大事!!

f:id:otonajoshi:20180721144546j:plain

2時間ほど園内の撮影ポイントを一緒に回り、後は1.5時間ほど撮影タイム。気になった場所へ各自バラけます。

ようやく少し涼しくなった17:00頃から今回もしっかり講評を行います。

良かった点プラス、あともう少しこうしたら更に良くなるポイントも教えてもらいました。もっと上手に撮りたいなという気持ちがむくむく湧いてきます。

f:id:otonajoshi:20180721164919j:plain

 次回は7月28日(土)・お待ちかねの大台ケ原です。

涼しいことを期待したいですが、お帽子やサングラスなど日よけ対策品をしっかりとご用意下さいね!(^^)!

おまけ

私は紫陽花を撮ってみました。次回も皆様の写真を拝見出来ることを楽しみにしております♪

f:id:otonajoshi:20180721154936j:plain

f:id:otonajoshi:20180721141919j:plain