オリンパスカメラ講座in野辺山高原 終了報告★byくみんちゅ

3月9~10日、オリンパスカメラ講座にご参加された方、ありがとうございました!

あっという間の2日間でした。お疲れ様でした。

f:id:otonajoshi:20190312154334j:plain

9日夜の撮影風景の1コマ。向かいの建物は「南牧村農村文化情報交流館」。

この場所はとても広くて、星がよく見渡せる場所でした。

雲が取れてきたこの瞬間、皆さんたくさん撮影していましたね!

 

 

今回の講座を写真とともに振り返りたいと思います。

1日目は、座学で星空撮影のための機材の使い方を学んだり、カメラの設定を行いました。

f:id:otonajoshi:20190309132031j:plainf:id:otonajoshi:20190309153146j:plain

 三脚を扱うのはほとんどが初めての皆さん。星空撮影も初めての方がほとんどでした。

夜の撮影に向けてしっかりと使い方を覚えます。

 

 

そのあとはバスに乗って撮影場所のロケハン(ロケーションハンティング)を行いました。今回の講師、星景写真家の北山 輝泰先生は元々、天体望遠鏡メーカー「株式会社ビクセン」に勤めていらっしゃいましたので、星座のことも大変詳しく、ロケハン時はこの場所からはこの星座が見える、など色々な星座を教えてくださいました。

元々私は綺麗な星空を撮る、としか考えていなかったのですが、このロケハンで、星座の形もしっかり撮影したいと考えて夜に臨みました。

f:id:otonajoshi:20190309163015j:plain

f:id:otonajoshi:20190309164514j:plain

星空撮影はロケハンがとても重要で、実際に撮る場所や撮影方法などもしっかりと決めておくことで、真っ暗になっても慌てることなく撮影ができます。目的をしっかり持って撮影の臨む。とても勉強になりました。

 

そして、座学でのレクチャーを受けて撮影した写真はこちら。

f:id:otonajoshi:20190309204134j:plain

タイトルは「オリオン座と冬の大三角」

私は星空撮影は3回目なのですが、建造物と星空がこんなにくっきりと写ったのは初めてで、今まではカメラの設定が足りていなかったのだなと感じました。感動でした・・

木々の真ん中に星座がくるようカメラ位置を調整して、冬の空っぽくホワイトバランスは電球色で青みがかるよう工夫しました。

 

少し場所を変えて撮影もしました。

八ヶ岳方面。八ヶ岳に吸い込まれるような雲が撮れて、それもお気に入りです。

f:id:otonajoshi:20190309201331j:plain

 

少しですが、水面に写る星が撮れました。

f:id:otonajoshi:20190309210413j:plain

 

撮影をしているお客様と星空♪

f:id:otonajoshi:20190309211650j:plain

f:id:otonajoshi:20190309202519j:plain

 

毎回同行してくださるオリンパスの小林さんから、撮影風景などの写真をたくさんいただきましたので掲載しますね。

f:id:otonajoshi:20190312173634j:plain

f:id:otonajoshi:20190312173718j:plain

f:id:otonajoshi:20190312173747j:plain

f:id:otonajoshi:20190312173815j:plain

f:id:otonajoshi:20190312173836j:plain

↑自撮りしてみました。星、見上げてます。

 

 

翌朝は一人1枚ベスト写真を提出して講評会。

ピントが合っていない方が一人もいなく、初めての星空写真とは思えないほど素晴らしい作品ばかりでした!本当に皆さん初めてですか?と疑いたくなる写真ばかり!

朝3時起きで天の川を撮影している方もいらっしゃいました。(私は寝坊しました…笑)

f:id:otonajoshi:20190310100803j:plain

f:id:otonajoshi:20190310110049j:plain

先生が一番心打たれた写真を撮影した方に星座早見盤をプレゼント!

ふかやさん、おめでとうございます!

星だけでなく、雲の形などもこだわって撮影されていた所が素晴らしかったです。

 

f:id:otonajoshi:20190312180722j:plain

ご参加いただいた13名の皆さま、2日間ありがとうございました!

また、今回ご参加できなかった方、お申込みができなかった方、また星空撮影講座があれば是非お待ちしております。

次は山小屋に泊まって、星空撮影もいいですね(^^)

 

by くみんちゅ