お花見ハイキング@二上山に行って来ました!!

皆さんこんにちは。 

f:id:otonajoshi:20190407121611j:plain

4/7におとな女子登山部で二上山お花見ハイキングに行って来ました。

先日までの寒さが嘘のような、絵にかいたような快晴。

f:id:otonajoshi:20190407104148j:plain

この春から登山を始めたばかりの方にもご参加頂きました。

ストックの使い方やウェアリングなど小休止の際少しずつアドバイスしながら歩きます。

写真は現在地を確認している様子です。道迷いしないためにもこまめな読図は重要なスキルです。 

f:id:otonajoshi:20190407104544j:plain

今回同行して頂いた前田ガイドは植物に詳しいので、色々と教えて頂きました。

見逃してしまいそうなショウジョウバカマ。

その他コバノミツバツツジなど春によく見かける花も色々と咲いていましたよ。 

f:id:otonajoshi:20190407101553j:plain

榊(サカキ)に非ず、でヒサカキ(非榊)。ガスのような、味噌ラーメンのような?香りがするそうです。見つけたら是非匂ってみて下さい。f:id:otonajoshi:20190407121127j:plain

4日には全く咲いていなかった雌岳の山頂でも満開でした。

f:id:otonajoshi:20190407130237j:plain

 土日と言うこともあり混雑していました。気持ち良い陽気なのでついつい長居してしまいます。

f:id:otonajoshi:20190407125819j:plain

昼食後は簡易ハーネスの作り方なども簡単に伝授。

ガイドさんならでは!(^^)!皆さんも興味深々。

f:id:otonajoshi:20190407151247j:plain

最後は当麻寺を見学しました。御朱印をもらったり、ここでも桜を眺めたりとあっと言う間の1日でした。

f:id:otonajoshi:20190407154702j:plain

最後は中将堂本舗さんのよもぎ餅をお土産に。店外まで並んで大繁盛。店内は戦場です。

全員女性でおとな女子登山部と一緒ですね!!

 ご参加下さいました皆様ありがとうございました。またお待ちしております(*^_^*)

登山レポートはこちら