雨予報の蓼科山登山ツアー無事に終了しました! by ニコ

こんにちは、ニコです!

 

「雨ニモマケズ、風ニモマケズ・・・・・丈夫ナカラダヲモチ・・・」

 

本当にそんな言葉がぴったりでしたねー。

 

雨の予報のなか催行された、今回の蓼科山登山ツアーが

6月29日(土)に無事終了しましたのでご報告です!!

 

今回は珍しく、新宿からのバスツアー。

登山口へのアクセスのしやすさ、道中の快適さなど

ご好評のお声をたくさんいただきました!

 

 

 

f:id:otonajoshi:20190630121839j:image

 

で、肝心の登山はというと・・・

 

山頂あたりから下山まで「ここはどこ?!わたしはだれ?!」状態・・・。

 

 

f:id:otonajoshi:20190630121910j:image

 

登りはじめは地面も乾き、にわかに太陽の日差しが差し込む瞬間も。

 

f:id:otonajoshi:20190630122005j:image

 

 

同行した小板橋ガイドから、装備や高山植物のお話を聞きながら

ゆるゆるーっと登ります。

 

 

f:id:otonajoshi:20190630122031j:image

 

 

f:id:otonajoshi:20190630122113j:image

 

前日までの雨で濡れた緑がイイ感じ!

これは晴れている時よりも、いいんじゃない?!なんて・・・

 

f:id:otonajoshi:20190630122237j:image

 

 

やっぱりストックはあったほうがいいという結論。

 

 

f:id:otonajoshi:20190630122230j:image

 

(ツリガネニンジン?オサバグサ?マイヅルソウ?・・・植物詳しくなくてゴメンナサイ!!)

 

将軍平に着くころには、ポツポツ雨が・・・

念のため、レインウェアを上下で着こんでいざ山頂へ向かいます。

 

f:id:otonajoshi:20190630122224j:image

 

 

f:id:otonajoshi:20190630122248j:image

 

 

 

f:id:otonajoshi:20190630122244j:image

 

将軍平より上には、イワカガミがたくさん!

雨に濡れて、葉が鏡みたいですよね!

 


f:id:otonajoshi:20190630122252j:image

 

山頂付近では強い風と雨とガス・・・

雨は降ったりやんだりしていましたが、とにかく寒い!!

 

雨が降っていなければ、フリースを着たりダウンを着こみたいところですが・・・

今回は長居をしないで即下山しました。

 


f:id:otonajoshi:20190630122219j:image

 

滑らないように慎重に歩きます。

 

蓼科山の山頂付近は大きな岩がゴロゴロ・・・。 

晴れていても捻挫や転倒に注意してください!!!

 

f:id:otonajoshi:20190630122310j:image

 

タフで明るいみなさんのおかげで、あいにくの天気でもすごく盛り上がり

雨の日ならではの経験もできたのではないかと思います。

 

ご参加いただいたみなさま、本当におつかれさまでした!

風邪をひかないようにご注意くださいねーーー★

 

 

また、会いましょう!

 

登山レポートはこちら

 

ニコ