屋久島ツアー!終了しました byつじまい

こんにちは!つじまいです。

10月25日~27日まで三日間、屋久島ツアーに同行させていただきました。

f:id:otonajoshi:20191027102359j:plain

全国各地から13名の方にご参加いただきました。

一日目は、お昼過ぎに屋久島空港に到着!

夏のような空です。

f:id:otonajoshi:20191028154918j:plain

早速ですが、お土産を買ったり。

名瀑の千尋滝(せんぴろのたき)を眺めに行きました。

f:id:otonajoshi:20191025152145j:plain

早めに宿に到着したので温泉にも入りに行きました。

f:id:otonajoshi:20191025171139j:plain

JRホテル屋久島の温泉は「美人の湯」ともいわれ、トロトロのお湯がとても気持ちいい(^^)

海が見える景色も最高です。

 

宿では、手作りのおいしい食事をいただきました☺

f:id:otonajoshi:20191025182544j:plain

アカバラといって天然のカンパチです。

f:id:otonajoshi:20191026193431j:plain

鯖カレー!生の鯖をつかったカレーでとてもやさしいお味でした。

f:id:otonajoshi:20191025183206j:plain

屋久島名物トビウオのからあげです。

頭から食べられます!

f:id:otonajoshi:20191025183748j:plain

栗ごはんに首折れ鯖のお刺身と、たくさんの料理が並びました。

f:id:otonajoshi:20191025183808j:plain

f:id:otonajoshi:20191025182435j:plain

民宿を貸し切って、二日間ゆっくりと休めました。

夜は、宿オーナーのおじさん(親しみをこめて☺)の星空観賞会。

f:id:otonajoshi:20191025195620j:plain

おじさんに星空の撮り方を教えていただきました。

屋久島の中でも灯りの少ない原地区の宿なので、歩いてすぐにきれいな星空が見られるんです。

f:id:otonajoshi:20191025203448j:plain

流れ星や天の川が観察できました。

 

二日目は、メインイベントの縄文杉トレッキングです。

往復22km(!)かけて、現在確認されている最大の杉といわれる「縄文杉」に会いに行きます。

f:id:otonajoshi:20191026062351j:plain

荒川登山口を出発して、しばらくはトロッコ道。

f:id:otonajoshi:20191026065009j:plain

片道8kmの平坦なトロッコ道に飽きてきたころ、本格的な山道に入っていきます。

その前に、アミノバイタルでエネルギー補給。

f:id:otonajoshi:20191026092702j:plain

ウィルソン株という大きな切株。

中に入る事ができて、あるポイントから上を見上げると・・・

f:id:otonajoshi:20191026102120j:plain

なんと♡型に!素敵すぎます♡

他にも、見た事のないような巨木が次々とあらわれます

f:id:otonajoshi:20191026132101j:plain

木のパワーがもらえますね!

f:id:otonajoshi:20191026132204j:plain

そして、ついに・・・たどりつきました。

縄文杉です!

f:id:otonajoshi:20191026123508j:plain

長かった道のり。苦労して登った甲斐がありましたね。

f:id:otonajoshi:20191026162638j:plain

きれいな川で一休みしながら、下山しましょう。

 

3日目屋久島最終日は、白谷雲水峡トレッキングです。

朝、雨が降っていたので足元の心配をしましたが、歩くころにはほとんど止んでくれ、

雨上がりのしっとりとした森を楽しむことができました。

f:id:otonajoshi:20191027085503j:plain

f:id:otonajoshi:20191027112225j:plain

森の中で食べるお弁当は格別においしいです。

f:id:otonajoshi:20191027113603j:plain

二日間、屋久島在住の女性ガイドのお二人にご案内いただきました。

東 瑞葉ガイド

f:id:otonajoshi:20191027121210j:plain

真辺 尚子ガイド

f:id:otonajoshi:20191027083624j:plain

お二人のガイドのおかげで、屋久島の魅力をさらに感じる事ができました。

f:id:otonajoshi:20191027070426j:plain

みなさんとご一緒できて、本当に楽しい三日間でした!

ありがとうございました!!!

登山レポートはコチラ

↓ ↓ ↓

おとな女子登山部 屋久島ツアー 縄文杉

おとな女子登山部 屋久島ツアー 白谷雲水峡

 

byつじまい