【関西】忘年会登山へ行きませんか?  byあやや

皆さんこんにちは。

気が付けば11月、そろそろ2019年もカウントダウンが近づいて参りました。

そんな中、毎年恒例の【関西】忘年会登山のお知らせです。

 

紅葉具合の偵察も兼ねて関西の開催地・六甲山を下見してきました。

まずはJR・元町駅からスタートです。(駅にはお手洗い、コンビニがあります。)

15分程で諏訪山公園に到着。足慣らしには丁度良い距離です。f:id:otonajoshi:20191112100004j:plain

 ここから夜景で有名なビーナスブリッジまで移動し、神戸の街を一望します。

 

それにしても街から山が、海が、めちゃめちゃ近い!!

f:id:otonajoshi:20191112101306j:plain

この時点では道もアスファルトでぎらぎらと暑かったです。

ビーナスブリッジ以降は街歩きが終わり、登山道が始ります。傾斜もきつくなるのでストックがあっても良いでしょう。

神戸のシンボル、錨山と市章山を通過し、ドライブウェイ沿いの登山道をクネクネ歩きながら大龍寺に到着。

鐘も突けるようです。コース上にあるので立ち寄りしたいと思います。

f:id:otonajoshi:20191112112544j:plain

そこからすぐの再度公園。紅葉が良い感じでした。

平日でしたが公園には沢山の人がおられ、お昼時だった事もありお弁当を広げている方多数。

f:id:otonajoshi:20191112113423j:plain

その他もバズーカ―カメラで写真を撮ったり、絵を描いてみたり・・・。神戸市民の憩いの場であることが伺えます。

当日も紅葉が楽しめるといいなと期待。お手洗いもこちらにあります。

f:id:otonajoshi:20191112115646j:plain

再度公園からはぐっと人が減り、樹林帯の中を歩きます。台風被害でいくつか迂回路も出来ておりますので、ペースを見ながらコース取りをしていきたいと思います。

森林植物園を越え、ようやく弓削牧場に到着です。

今回は中級(日頃よりご自宅近郊の山々へ日帰り登山以上を楽しまれている方向け)設定させて頂いておる通り

結構歩きます。休憩含まずでも5時間は歩きます。

ランチ時間が13:00以降になる予定ですので、しっかり行動食をお持ち下さいますようお願いいたします。

f:id:otonajoshi:20191112135258j:plain

店内はログハウスのような造り。

自家製の牛乳をはじめとしたチーズやスイーツは絶品です。

一緒に美味しいランチを皆で頂きましょう!(^^)!

その後はプチお楽しみ抽選会も行います。

f:id:otonajoshi:20191112140711j:plain

今回はお昼過ぎに到着したのでシフォンケーキとミルクティーを頂きました。

何度食べても裏切らない美味しさお土産用もあります。私の推しスイーツ。

f:id:otonajoshi:20191112141151j:plain

ちまちましたお土産がたくさんあるので目移りします。

f:id:otonajoshi:20191112140141j:plain

帰りも状況や時間を見ながらコースを判断予定です。

下見した日はお天気も良かったですが、休憩時や日陰は上に羽織るものがないと寒いくらいでした。

開催は2週間以上先です。フリースやダウン等の防寒着、雨が降らなくてもレインウェアは必須です。

また日の入り予定は16:49です。15:00以降は想像以上に暗くなります。

レギュラー装備のヘッドランプをお持ち下さいね。

 

 暖かく、安全に2019年を締めくくりましょう。

皆様のご参加をお待ちしております(^^)

 

 おまけ。

f:id:otonajoshi:20191112144807j:plain

 ナマ牛見たの久し振りです!!