【関東】第一回 OLYMPUSカメラ講座が開催されました! by ニコ

こんにちは、ニコです!

 

 

17日(日)に今年の第一回目、オリンパスのカメラ講座(関東)が

新宿で開催されましたのでその様子をご紹介します☆

 

  

いままでこの講座ではPENシリーズを使って開催していました。

 

 

f:id:otonajoshi:20191117113457j:plain

 

 

 

今回から、、、

 

な、な、、なんと!

 

OM-D(E-M5markⅡ)を使用します。

しかも、全3回の講座期間中ずっとお貸出し!

 

 

f:id:otonajoshi:20191101135258j:plain

 

 

防塵、防滴、だれもが憧れるミラーレスカメラの代表格ですよねー。

 

第一回目の今回こそE-M5markⅡ(現行モデル)を使用しますが、

来週の第二回講座からは最新モデルのmarkⅢに機材をチェンジ!!

 

 

発売直後の最新モデルを実際に使用できるなんてすごすぎます!

 しかも、プロから撮影技術を勉強できる機会はなかなかないですよ!!

 

f:id:otonajoshi:20191117121526j:plain

 

 

講師は、写真家の秦達夫さん。

 

秦先生ご自身も登山をされていて、

よく黒部源流や北アルプスの奥地へ入られているそうです。

 

 

当日は、実際に秦先生が撮影した素晴らしい山の写真を拝見しながら

「自分にもこんな写真が撮れるんだ!」とイメトレをしました。

 

 

f:id:otonajoshi:20191117113846j:plain

 

(ネックストラップをピンッと張って、ブレを防ぐ方法なども・・・。)

 

 

 

今回は第一回目ということもあり、

カメラの基礎を座学で勉強しました。

 

ピントの合わせ方、構図、露出の調整、、、etc

 

 

f:id:otonajoshi:20191117121130j:plain

 

 

高性能カメラってボタンがたくさんあるけど

どうやって使用したらいいのか、実際にはよくわかりませんよね・・・。

 

 

一回目が終了した段階で、すでに極上な写真が撮れそうなほど

とても勉強になりました!

 

 

f:id:otonajoshi:20191117112120j:plain

 

 

さぁ、次回はどんなスキルを勉強できるでしょうか!!

みなさん、おたのしみに★

 

 

 

ニコ