【関西】スノーシュートレッキング!賤ヶ岳(滋賀県)へ行ってみませんか?  byあやや

皆さんこんにちは。

神戸で働いているあややです。

12月15日(日)まで神戸ルミナリエで非常に賑わっていた神戸界隈も、今週は少し落ち着きを取り戻しました。

月末に向けクリスマス、大掃除、忘年会など皆様お忙しいことと思います。

が、忘れないで欲しい、おとな女子登山部の来年からのツアーの事を(笑)

 

本日は1/25(土)に開催するスノーシューのご案内です。場所は関西の水がめを抱える滋賀県にある賤ヶ岳。

写真は丁度3年前の1月25日の賤ヶ岳の様子です。モデルはつじまい。

めっちゃ良い笑顔です。

f:id:otonajoshi:20191216152600j:plain

雪山ならではの澄みきった空気の中、モフモフの雪を踏みしめる楽しさと言ったら、言葉だけでは表現できません。まずは行って欲しい!!

道具はスノーシューかわかんが必要ですが、お持ちでなければレンタルも行っております。

f:id:otonajoshi:20191216152939j:plain

(左:スノーシュー 右:わかん)

f:id:otonajoshi:20191216154726j:plain

服装は夏山装備をグレードアップさせます。

レインウェアでも良いですが、しっかりとした厚手のベースレイヤーに必ず防寒着としてフリースやダウンを持参します。

寒がりの方は生地がしっかりとしたアルパインウェアが安心ですよ。ニット帽やグローブでは細かい体温調節を行います。

(※装備に関しては不安があれば1/8机上講座も開催しますので是非ご参加下さいね。)

f:id:otonajoshi:20191216152145j:plain

非日常を体験出来る白銀の世界が広がります。f:id:otonajoshi:20191216152029j:plain

めちゃくちゃ積もれば膝まで雪がある場合も・・・。ラッセルは大変ですがこれはこれで楽しいです。

ガイドさんに雪山の基本をしっかりと学びましょう。

f:id:otonajoshi:20191216153204j:plain

山頂から見える余呉湖にうっとり❤(琵琶湖も見えます。)

下山後はあねがわ温泉にて入浴も可能です。

大阪からバスで楽々移動出来ますので、最軽量で山頂を目指しましょう。冬をお休みされている方、是非冬登山(冬活と呼んでもOK)ご検討下さい。

お待ちしております!(^^)!

 

※賤ヶ岳の雰囲気はつじまいのレポートをご参照下さい