【東海/ツアー終了報告】秋晴れの秋山ツアー@入道ヶ岳(906m/三重県)

関東に続き、東海も無事ツアー終了しましたのでご報告です!

f:id:otonajoshi:20201031130232j:plain


ご参加いただきました9名のみなさま、ありがとうございました☆

当日は、この上ない秋晴れ!!真っ青な空の下でとても気持ちの良い山行となりました♪

f:id:otonajoshi:20201031121707j:plain




電車組、車組の集合場所は『椿大神社(つばきおおかみやしろ)』
全国から参拝者が訪れる三重県の観光名所なんだとか。

f:id:otonajoshi:20201031085629j:plain




そこから、『鈴鹿セブンマウンテン』のひとつにも数えられる【入道ヶ岳(906m)】を目指します!

f:id:otonajoshi:20201031093749j:plain
登りは『北尾根コース』から入山です。



f:id:otonajoshi:20201031100838j:plain

なかなか勾配のきつい尾根道、良い意味で登り応えがあります!



f:id:otonajoshi:20201031101551j:plain

小まめに休憩を挟みつつ、読図の練習もおこないました!



f:id:otonajoshi:20201031105826j:plain

急登でのトレッキングポールの扱い方もレクチャー!不要な場面では、さッとザックの背面にしまうという技も、、、!



f:id:otonajoshi:20201031120233j:plain

標高700m付近から紅葉が色づいている様子。今週末から来週にかけて見頃のピークを迎えるのではないでしょうか♪



f:id:otonajoshi:20201031113934j:plain

秋山シーズンは、紅葉と青空のコントラストが素敵です!



f:id:otonajoshi:20201031121818j:plain
山頂付近からは、一気に景色が広がります!




f:id:otonajoshi:20201031122134j:plain

大きな鳥居がそびえる山頂は目前。三重県の街並みも一望できます!



f:id:otonajoshi:20201031122824j:plain

360度の大パノラマとなっている山頂。紅葉シーズンの休日ということもあって、多くの登山者で賑わっていました☆



f:id:otonajoshi:20201031123549j:plain

ダウン、フリースの出番が無いくらいのぽかぽか陽気の中、私たちも昼食タイムです♪



f:id:otonajoshi:20201031123525j:plain

「今日はハッピーハロウィン♥」ということで、みなさまへお菓子をプレゼント♫



f:id:otonajoshi:20201102001608j:image

山頂での写真撮影を楽しんだら、『二本松コース』から下山です!

 

 

f:id:otonajoshi:20201102001701j:image
急な尾根道の下りが続きますので、一歩一歩着実に足を置きます。



f:id:otonajoshi:20201031135202j:plain

下山時も、分岐点をしっかり確認します。



f:id:otonajoshi:20201031143926j:plain

全員無事下山できました!みなさまお疲れ様でした(^^)/


今回の詳細は、【登山レポート】にUPしておりますのでご覧ください!



今月の実技ツアーは、【11月28日(土)ナイトハイク@金華山】を予定しています!
こちらも、みなさまのご参加お待ちしていますね☆



◆詳細・お申込み
http://www.kojitusanso.jp/school/practical/detail/?p=1764



◆おとな女子登山部活動スケジュール
http://www.kojitusanso.jp/otonajoshi/join/schedule.php





byもっちー