関東オリンパスカメラ講座第1回目終了報告byくみんちゅ

昨日、新宿のオリンパスプラザにて、

関東1回目のカメラ講座が終了しました!

f:id:otonajoshi:20180607202305j:image

f:id:otonajoshi:20180607080024j:image

1カ月半ほど同じメンバーで学ぶということで、となりの席の人のことを紹介し合う他己紹介をしましたよ♪

f:id:otonajoshi:20180607083418j:image

f:id:otonajoshi:20180607083309j:image

やはり皆さん山が好きという共通点があるからか、打ち解けるのがとっても早かった!

 

どういう写真が撮りたい?の部分は、

「星空を撮ってみたい🌌」というのが圧倒的でした。

今回は夜の撮影会は残念ながらないですが、撮れるようにカメラの基本などをマスターしていきたいですね。星空撮影会、今年も開催しましょうかね?

 

あとは山の風景だったり、雪山もいつか上手く撮りたい、色々な構図を学びたい、という内容もありました。

 

f:id:otonajoshi:20180607084615j:image
f:id:otonajoshi:20180607084608j:image

他己紹介のあとは、いよいよ川野先生の講座。

先生はカメラだけでなく山にも貪欲な登山女子!

講座の前日に鳳凰三山から帰ってきたそうで、たくさんの写真を見せていただきました✨

こんなステキな写真を撮れるようになりたい…!と皆さんテンションがあがっておりました😆この講座で撮れます!!

 

そして、毎回お世話になっているオリンパスの小林さんからカメラの基本設定を。

f:id:otonajoshi:20180607085455j:image

川野先生から簡単な操作をレクチャー。

f:id:otonajoshi:20180607085643j:image

①カメラの持ち方、シャッターの押し方、タッチパネル切り替え、ピントの合わせ方

②まずはiAutoモードでの、明るさや鮮やかさなどの調整の仕方

③アートフィルターの使い方や種類

④自撮りモードでの美肌切り替え(女子に嬉しい♡)

 

などを今回学びました!そして次回までの宿題は

★プロ結びでカメラストラップをつける!

説明書を見てやってくださいね〜^_^

 

 

 

昨日の講座ではちょっと緊張してあんまりうまく喋れませんでしたが笑、私は今回のカメラ講座は、なんとなく覚えたかなーのような講座では終わらせたくないと思っています。各回でしっかりステップアップをして、理想の、自分が思い描いている写真を撮影してこれからのカメラライフに繋げて欲しいと思っています。

操作など忘れやすい方は、やっぱり日々カメラを触ったり何か撮影してみたり、1ヶ月半一緒に過ごす相棒のミラーレスを可愛がってあげてください(o^^o)笑

全5回終えたときに、「カメラって楽しい!もっと撮りたい!山にいきたい」と皆さんが思ってくれたら良いなと思います。

 

先生とは違う立場で皆さんをサポートできるように、私も頑張りますのでこれからよろしくお願いします♪

 

 

楽しむぞー!たくさん撮るぞー!

もし良い写真など撮れたらおとな女子のフォトポストや、私に見せに町田店へお越しください♡笑

 

 

byくみんちゅ