オリンパスカメラ講座<2018関西>第2回目・終了報告 byあやや

皆さんこんにちは。

7月14日@オリンパスプラザ大阪にて<2018関西>第2回目のカメラ講座を開催いたしました。

まずはみっちり座学です。f:id:otonajoshi:20180720130930j:plain

今日は主にボケの写真について学びました。

ボケさせるためにはどういった設定にすれば良いか、いくつかありましたね。

シュールなあひるを使って撮り比べ。

f:id:otonajoshi:20180720131218j:plain

カメラレンズの種類の多さにびっくり!!

どうやって使い分ければ良いのか全然分かりませんが、講座では田川先生と山田さん(アシスタント)が阿吽の呼吸でベストなレンズを選んで解説して下さいました。

f:id:otonajoshi:20180720130959j:plain

約2時間の座学の後は近くの靭公園へ。

f:id:otonajoshi:20180720131029j:plain

暑さ半端ない中、撮影タイム。皆さん自由に散策して被写体を探します。

f:id:otonajoshi:20180720131058j:plain

帰って来てからは講評タイム。

被写体は9人9色・・・本日のベストショットをお披露目します。お花やねこじゃらし、休憩用の椅子、果てはセミの抜け殻など様々。

先生の講評にも熱が入ります。

あまり他の方が撮る写真は見ることが少ないので、個性があって楽しいですね。

f:id:otonajoshi:20180720131125j:plain

次回は7月28日(土)・布引ハーブ園にて今までに習ったテクニック使用して撮影します。

室外での撮影が続きますので、ご参加の皆様はしっかりと熱中症対策をお願いいたします(^_^)