【関西】山ごはんツアー@六甲・荒地山 無事開催しました

皆さんこんにちは。

遅ればせながら、先日10月22日(祝)におとな女子登山部・山ごはんツアーを催行しました。昨年は台風により中止となったので、関西では久し振りの開催となりました。

f:id:otonajoshi:20191022144526j:plain

今回はゴール地点をBBQ場としたので、コースは王道の阪急・芦屋川駅からスタート。

朝はたくさんの人で賑わっていた駅前広場から出発!!

f:id:otonajoshi:20191022092052j:plain

前田敦子(あっちゃん)ガイドから城山の説明。

この看板を北にして、東に進む方が今回の荒地山を目指すコースとなります。

f:id:otonajoshi:20191022093632j:plain

市街地から山道へ。

風吹岩方面と違い、ぐんと人がすくなくなるのでじっくり歩くことができます。f:id:otonajoshi:20191022094518j:plain

標高を上げるにつれ大きな岩が出現。

山ごはんツアーですが、お腹をすかせるべく(?!)ツアー名に似つかわしくないほどガンガン登ります。(※受講レベルは中級に設定させて頂いておりました。)

f:id:otonajoshi:20191022110958j:plain

そして難所の岩梯子。

皆さん「ここを登るの?」と最初はおっかなびっくり・・・。

f:id:otonajoshi:20191025115743p:plain

ザックを降ろさないと通れない位細いくぐり岩も・・・

f:id:otonajoshi:20191025115849p:plain

ちょっと難易度は高めな部分もありますが、慣れてくれば楽しい! 童心に帰った気持ちでアドベンチャー感満載。

f:id:otonajoshi:20191025115649p:plain

山頂の荒地山は展望はありませんが、途中ではナイスビューも。

f:id:otonajoshi:20191022113811j:plain

ちょっとした渡渉も体験しました。色々なエッセンスのつまったコースですのでおすすめです。

f:id:otonajoshi:20191025134103p:plain

予定より遅れてBBQ場に着きました。皆さんも私もお腹ペコペコです!!

f:id:otonajoshi:20191022134646j:plain

 初めてバーナーに触れる方も。

説明もそこそこに早速作っちゃいましょう!!

f:id:otonajoshi:20191022143251j:plain

さて、本日のメニューは・・・「サバ缶パッツァ」です。アクアパッツァのサバ缶バージョンです。流行りは続いていますね、缶詰なので山ごはんにぴったりです(*^_^*)f:id:otonajoshi:20191022142111j:plain

牛乳パックをまな板代わりにすると軽くて持ち運びも便利です。f:id:otonajoshi:20191022141256j:plain

お客様のコッヘルの中身拝見~。おぉ、美味しそうに出来ています

f:id:otonajoshi:20191022143108j:plain

「意外と簡単に出来て美味しい」

「家でも作ってみようかな」

「道具を買いに行きます」などなど様々なご意見を頂きました。f:id:otonajoshi:20191022144513j:plain

 

かなりボリューミーでしたが、たくさん動いたのでモリモリ完食して下さり私も嬉しかったです

 

これから寒くなりますので、山で温かいごはんを食べるといつも以上に美味しく感じます。最近はコンビニ食材を使った気軽に作れるレシピもたくさんありますので、皆さんも今後チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

おとな女子登山部レシピはこちら♪

 

只今豪華賞品が当たる 自慢のレシピを大募集 山ごはんグランプリ(~11月17日(日)まで)も開催中です。

 

是非山ごはんを作って投稿して下さいね!(^^)!

登山レポートはこちら