【関西】紅葉を見に行こう!春日原始林ツアー催行しました♪

皆さんこんにちは。

先日11月23日に、関西おとな女子登山部ツアーにて春日原始林へ行って来ました。

f:id:otonajoshi:20191123094136j:plain

奈良と言えば鹿!右向いても左を向いても鹿だらけでした。

f:id:otonajoshi:20191123094159j:plain

春日原始林に至る東海道自然歩道にはたくさんの石仏を見学する事が出来ます。

うっすら彫られているんですが分かりますでしょうか??

f:id:otonajoshi:20191123103251j:plain

おとな女子カラーが可愛い双眼鏡でじぃ~と観察。

f:id:otonajoshi:20191123103126j:plain

肝心の紅葉ですが、丁度良い感じで道中たくさん写真を撮りました。

この写真なんて一瞬山火事?!と思うほど燃え盛る緋色です。

f:id:otonajoshi:20191126163217p:plain

きちんと紅葉ハイキングになって良かったです。

f:id:otonajoshi:20191126162937p:plain

当日は自称、雨女さんと晴れ女さんがおられましたが、今日は晴れ女さんのパワーが強かったのかこれ以上ない快晴でした。

若草山では半袖でも良いくらいの陽気で暑かったですね。折角皆さんダウンやフリースを沢山持ってきて下さったのに出番があまりありませんでした。

f:id:otonajoshi:20191123140530j:plain

黄金に輝くススキ。目、目がぁ~。

f:id:otonajoshi:20191123143058j:plain

景色めちゃ良いです。

実は私も初めて訪れたのですがこんなに素敵な場所だったとは。

改めて古都は京都だけではない、奈良は明石家さんまさんだけではないと思いました。

f:id:otonajoshi:20191123143909j:plain

大通りを歩いていてびっくりしたのが植え込みと鹿が一体化していた事。

微動だにしない神獣。

f:id:otonajoshi:20191123151122j:plain

 無事解散後、ガイドのあっちゃんと事前にチェックしていたお土産屋さんへ。

こちらは2019年春にできたばかりの大和茶大福専門店。

日本茶のルーツにもなっている大和茶を使った大福屋さんです。

f:id:otonajoshi:20191123153628j:plain

自分の好みの抹茶の濃さを選べるのですが、私は一番人気の4番と一番抹茶の濃い5番、あとは最近ほうじ茶スイーツが人気という事でほうじ茶味の3つを購入しました。

家に帰って速攻食べてしまった為、写真を撮り忘れました。。(-_-;)

f:id:otonajoshi:20191126131153j:plain

※HPより抜粋。

食べ歩き用に串に刺した形でも提供しているので、食べ歩きにも◎です。

 

お次は高速餅つきで有名な中谷堂さん。奈良に来たらいつも寄ります。

f:id:otonajoshi:20191123155805j:plain

出来立ては温かくて、持ってるだけで落ちそうになるくらい柔らかい!!

f:id:otonajoshi:20191123155855j:plain

あっさり味なのでペロリと食べられます。

 

その他にも吉野葛や、奈良の有名な酒屋さんの酒粕等たんまり買い込んで帰りました。

下山してからも楽しめる奈良。皆さんも出掛けてみては如何でしょうか?

 

登山レポートはこちら