【終了報告】実技ツアー(東海・関東)の様子をお届け♪ byもっちー&なっちゃん

みなさんこんにちは!

 

つい先日催行しました、【東海関東】実技ツアー終了のご報告です!



6/12(土)【東海】@明王山(各務ヶ原アルプス)

f:id:otonajoshi:20210612124916j:plain

@明王山(380m/各務ヶ原アルプス)
★☆もっちーの登山レポートはこちら☆★


 

6/13(日)【関東】@天覧山・多峯主山

f:id:otonajoshi:20210614160336j:plain@多峯主山(271m)

★☆なっちゃんの登山レポートはこちら☆★

 

今回のテーマは「読図」。

f:id:otonajoshi:20210612092010j:plain

 

「読図」って、独学で学ぶのはなかなか難しいですよね...。
「地図(地形図)」、「コンパス」を使って、いざ実践です!




ガイドさんによるツアー前のミニ講座。

読図の基礎知識として、地形図の種類や磁北線、等高線について学びます。

f:id:otonajoshi:20210613095545j:plain



もちろんコンパスの使い方についても!

正しいコンパスの持ち方、各パーツの使い方etc...

コンパスひとつで様々な情報がわかります♪

f:id:otonajoshi:20210615130437j:plain



進行方向を確認してみたり・・・

f:id:otonajoshi:20210615130549j:plain



目印になるシンボルマークを地図記号と確認してみたり・・・

f:id:otonajoshi:20210615130618j:plain

 

 現在地も確認しながら、地図とコンパスを確認して進みます♪

f:id:otonajoshi:20210613111519j:plain

 

 

地図読みは繰り返しすることで身に付きますので、

今後もご自身での登山の際も地図とコンパスを持って、

確認しながら歩いて見てくださいね^^★

 

毎回人気の読図講座、今回参加できなかった方はぜひ次回のツアーが決まった際はご参加くださいませ~!!!

 

今回ご参加いただいた東海・関東のお客様♪

ありがとうございました^^!!!

 

 

▼今後のツアー予定はこちら♪

f:id:otonajoshi:20210615143540p:plain



 

byもっちー&なっちゃん