はじめてのテント泊ツアーin竜ヶ岳にご参加いただきありがとうございました。 byつじまい

こんにちは。つじまいです。

7/14~15日に行いました「はじめてのテント泊 in 竜ヶ岳」無事終了しました。

全国的に猛暑となった三連休。

鈴鹿山脈もたいへん暑かったです。

荻野部長と私が同行させていただき、当日は14名様のご参加でした。

 

まずは、宇賀渓駐車場で私の車のタイヤがパンクし・・・

という裏話は置いときまして(笑)

 

テント泊についての必要知識を確かめました。

その中のヒトコマ。

私と部長がそれぞれパッキングしたザック。

どちらが重いか当ててみましょう(^v^)

f:id:otonajoshi:20180714115636j:plain

実際に体重計で図ると、みなさんの予想が外れ私のザックの方が2kg重いという結果。

同じような装備でも、パッキングの仕方やザックの背負い心地でも体感の重さは変わってきますね。

女子のみなさまにも全ての荷物を広げて実際にパッキングしていただきました。

 

その後、河原のキャンプ場でテントを張りました!

日陰チーム

 ↓

f:id:otonajoshi:20180714150225j:plain

日なたチーム

 ↓

f:id:otonajoshi:20180714144148j:plain

日陰は涼しいが、虫多い。

日なたは暑いが、虫少ない。

 

驚いたのが、14名中5名がカミナドーム(ファイントラック)のテント。

定番テントを差し置いて、一番人気でしたね!

 

山ごはんタイム(^v^)♬

みなさん楽しそうです

f:id:otonajoshi:20180714182909j:plain

f:id:otonajoshi:20180714182928j:plain

翌日は3時起きなので、早めに寝ました。

f:id:otonajoshi:20180714195328j:plain

 翌日は、竜ヶ岳にテント泊装備で登ってみよう!

という予定だったのですが、気温が高くかなり危険だということで、

荷物はテント泊装備を置いていく代わりに水をたくさん持って登りました。

f:id:otonajoshi:20180715074440j:plain

朝イチは涼しかったのですが、日が昇るにつれて日差しがかなり強くなり、

これ以上は厳しく、展望のいいところで折り返すことにしました。

もう少し、涼しくなったら再チャレンジですね。

 

テント泊ツアーまた参加したい!と嬉しい声も。

暑かったけど、私自身も勉強になった二日間でした(^^)

f:id:otonajoshi:20180715085553j:plain

 

ご参加いただいたみなさま、お疲れ様でした!

byつじまい