グラビティリサーチで岩場・鎖場講座を開催しました!byつじまい

こんにちは。

7月27日にグラビティリサーチなんばBで開催しました

「北アルプスを目指して~岩場・鎖場の通過をクライミングジムで練習しよう」

ご参加のみなさま、いかがでしたでしょうか?

f:id:otonajoshi:20180727204105j:plain

クライミングジムのトラバース壁を利用して、難所の歩き方を練習しました。

この講座のために作った岩稜帯専用のトレーニングウォールです!

 

1度目は何を持ってもOK

2度目は鎖を使わない

3度目はカラビナ・スリングで確保しながら

という感じでトラバース壁を歩く練習をしました。

トラバース壁なので、基本的に横移動なのですが、

その中でも登り・下りがあり、足がギリギリ・・・というところもあります。

もちろん、クライミングシューズではなく登山靴ですよ。

 

 ・三点支持は、上半身を離して安定した状態で次の手(足)を出す

・足は靴底全体でなく、つま先をのせると安定する

・鎖を握りしめると腕が疲労するので、補助的に持つ

このようなことを意識するだけで、みなさん最初よりずっと安定して歩けるようになりました。

終わってからも、たくさんの質問をいただきました。

f:id:otonajoshi:20180727204301j:plain

ハシゴも苦手な方が多かったのですが、「慣れ」ると楽に登り降りすることができますね。

 

ボルダリングを含めてクライミングジムでの練習は、岩稜帯での登山に必ず役に立ちます!

おすすめの練習方法は、

クライミングジムのオートビレイ機で、実際に山小屋泊相当の荷物を背負って登り降りしてみましょう。

※念の為ジムのスタッフに確認してくださいね。GRなんばではOKです。

https://www.gravity-research.jp/

f:id:otonajoshi:20180124203440j:plain

三点確保で下りる(クライムダウン)練習がとても大事。

苦手な方が多いですが、登山でクライムダウンをする場面は、けっこうあります。

f:id:otonajoshi:20180728184556j:plain

特に、大キレットや穂高の縦走をされる方は、クライムダウンは避けて通れません。

 

岩場や鎖場を余裕を持って通過できれば、登山がより楽しくなりますね。

f:id:otonajoshi:20180728185142j:plain

穂高や槍ヶ岳、剱岳への山行予定をされている参加者のみなさま。

「岩場・鎖場こわくなかった!」という報告を楽しみにしています(^v^)

 

byつじまい