はじめてのバリエーションツアーin御在所岳後尾根 終了しました!

こんにちは。6月1日に、「はじめてのバリエーションツアー」を開催しました。

御在所岳の後(うしろ)尾根という展望の素晴らしい岩尾根を歩きます。

ガイドは、今回も三重県在住の井坂ガイド。

f:id:otonajoshi:20190601105942j:plain

お客様は3名で、前回のバリエーションツアーご参加の方も♪

さすがおとな女子のみなさん、マイハーネス&ヘルメットをお持ちです(^v^)

f:id:otonajoshi:20190601094526j:plain

沢沿いを歩いて藤内小屋へ

f:id:otonajoshi:20190601100333j:plain

頭上に現れる岩壁!向って左上の岩峰に向って登って行きます(^v^)

 

f:id:otonajoshi:20190601110341j:plain

岩場の歩き方を井坂ガイドがレクチャー

f:id:otonajoshi:20190601111118j:plain

ここからは、ロープで確保して登ります。

f:id:otonajoshi:20190601112937j:plain

足の置き方に苦戦されていましたが、アドバイスを受けながら登っていきます!

f:id:otonajoshi:20190601114421j:plain

f:id:otonajoshi:20190601120958j:plain

一番の難所は、こちら。少し傾斜が強く、クライミングムーブを必要とします。

f:id:otonajoshi:20190601121125j:plain

このような場所をすんなりと突破できるためには、クライミングジムでしっかりと練習することが大切です。

私も、岩場初心者の頃は、パワーもなく、高いところが怖くて、苦手意識を持っていました。

f:id:otonajoshi:20190603165118j:plain

※お客様のうしろで、とても楽しんでいる私。

でも、ジムで練習しているうちに少しずつ克服して、今ではクライミングが大好きになりました。

ジムは週に1回2~3時間程度でもOK。

続けて通うことが大事です(^v^)

通っているうちにお友達もできて、もっと楽しくなりますよ。

f:id:otonajoshi:20190603170814p:plain

f:id:otonajoshi:20190603165302j:plain

普段のハイキングではまず来れない場所。

大変だったけど楽しかったですね(^^♪

また、次回をお楽しみに\(^o^)/

ご参加のみなさま、ありがとうございました!

 

byつじまい