御在所岳バリエーションツアー終了しました!byつじまい

10月13日に開催しました

「バリエーションルートに挑戦!御在所岳」にご参加いただき、ありがとうございました。

f:id:otonajoshi:20181013122402j:plain

ステップアップされたい、おとな女子3名様と

四日市在住の井坂ガイド、つじまいで御在所岳に行ってきました。

f:id:otonajoshi:20181014114001j:plain

みなさん、初めてのバリエーションルートで緊張されていたかと思いますが、

井坂ガイドが、基本的な装備の説明から順番に丁寧に教えてくれました。

f:id:otonajoshi:20181013093337j:plain

今回のコースはバリエーション入門コースの「本谷」。

 滝や大岩を眺めながら登っていきます。f:id:otonajoshi:20181013100021j:plain

不動滝の近くまで行きます。

チョックストーン(はさまった岩)が、すごい迫力!

f:id:otonajoshi:20181013100856j:plain

危険なところは、ロープで確保しながら登ります。

みなさま初めての体験で、歩き方が難しいとおっしゃってましたが、

いかがでしたでしょうか。

f:id:otonajoshi:20181013110515j:plain

真上にロープウェイが見え、登るにつれてどんどん近づいてきますね。

一般登山道からは見る事のできない景色。

f:id:otonajoshi:20181013113841j:plain

大黒岩からの眺めは、頑張ったごほうびですね

f:id:otonajoshi:20181013120030j:plain

ご参加の方からは、またバリエーションツアーに参加したい!とおっしゃっていただきました。

おとな女子登山部で、一緒に山登りのステップアップしましょう♪♪♪

f:id:otonajoshi:20181013120336j:plain

次回をお楽しみに(^v^)

by つじまい