【ツアー終了報告】養老山で読図を学ぼう(東海)

数か月振りの再開となりましたおとな女子登山部実技ツアー!!

f:id:otonajoshi:20200928053120j:image

ご参加いただきました8名のみなさま、ありがとうございました☆


今回は【関東・東海・関西】同日に読図ツアーを開催!
関東も無事ツアーを終えたみたいですね(^^)

meeting.hatenablog.com

 

東海の様子もお届けです♪

f:id:otonajoshi:20200928053747j:image


当日のお天気は曇り☁。
f:id:otonajoshi:20200928053229j:image
行動中はロングスリーブ(+薄手のウィンドシェル)でちょうど良いくらいでした。


趣のある養老駅を始点に、まずは観光スポットで有名な『養老の滝』までウォーミングアップ。
f:id:otonajoshi:20200928053258j:image

 


元気いっぱい!我らが岩本ガイドによる読図オリエンテーションをしていざ実践です‼

f:id:otonajoshi:20200928053343j:image


舞台は養老山地を代表する【養老山(859m岐阜県)】
途中に2つのピーク(三方山・小倉山)を経由する、比較的特徴の掴みやすい山です。

f:id:otonajoshi:20200928053936j:image


分岐、尾根、山頂etc...をポイントに、地形図とコンパスで現在地確認をおこないながら着実と進んでいきます!
f:id:otonajoshi:20200928053425j:image

 


標高は高くないものの、途中勾配がきつく、登りごたえあり‼(笑)

f:id:otonajoshi:20200928053450j:image

「久しぶりの登山だから、身体にこたえる!」と言いつつも、久しぶりのツアーで会話も弾みます♪



少しずつ読図に慣れてくると、みなさん積極的に地形図とコンパスに触れていました!
f:id:otonajoshi:20200928053607j:image


読図を1回で身に付けるのは至難の業。
繰り返し繰り返し、おこなうことが重要です!

f:id:otonajoshi:20200928053831j:image

 


今回学んだことを忘れないうちに、、、ぜひ次回の山行でも実践してみてくださいね♫

f:id:otonajoshi:20200928053700j:image



【読図ツアー(東海)登山レポート】



10月の机上講座・実技ツアーもぜひチェック✔してみてください!
みなさまのご参加、お待ちしてます★

【おとな女子登山部活動スケジュール】



byもっちー